【漫画】単行本50巻超えの今すぐ読みたい王道マンガ

1つの漫画を読み終えると、次にどの漫画を読もうか迷う事がありますよね。新しい漫画にするのか、それとも少し古い漫画にするのか。そんな時は単行本の数で決めてみましょう。多ければ多いほど長く読む事ができます。そこで今回は単行本の数が50巻を超えている漫画をまとめてみました。今読みたい漫画を見つける事ができない方は、是非参考にしてみてください。

銀魂

週刊少年ジャンプ
・既刊72巻(現在も連載中)
・674話

2004年2号より週刊少年ジャンプで連載が開始された「銀魂」は、SF、時代劇、ギャグ、バトル、の要素をふんだんに取り入れた「SF人情なんちゃって時代劇コメディー」です。

内容はとにかくSFちっく。江戸時代の末期に地球に宇宙人が襲来してきた事で、宇宙人と地球人の戦争十数年もの間繰り広げる。しかし宇宙人が強すぎた事から侵略を受け入れてしまう。

襲来から20年が経ち主人公である「坂田銀時」が何でも屋の万事屋を営み成形を立てていた。坂田銀時は昔戦争で恐れられた1人の侍で、あらゆる依頼に首をつっこみ様々な人物と関わり戦っていく事となる。

2006年から2018年にかけてTVアニメが放送されていますが、2017年には実写映画となる「銀魂」が公開され、第二作目となる「銀魂2(仮)」が2018年8月17日に公開予定となっています。

ONE PIECE ワンピース

週刊少年ジャンプ
・既刊89巻(現在も連載中)
・900話

ジャンプと言えば「ワンピース」と言えるほど人気の漫画で、長年社会現象を起こしているほどブームとなった漫画です。

現在も連載中ですが国内での累計発行部数は、3億6000万部を突破しており「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」として、ギネス記録に認定されています。

またアニメ化や映画化も行われてきましたが、2012年に公開された劇場版の12作目となる「ONE PIECE FILM Z」は、興行収入が68.7億円とメガヒットを記録しました。

ワンピースは海賊王を夢見る少年ルフィを主人公に、多くの仲間たちとの絆や海賊たちとの戦いが繰り広げられる海賊をテーマとした少年漫画です。

名探偵コナン

週刊少年サンデー
・既刊94巻(現在も連載中)
・1000話

1994年5号から週刊少年サンデーにて連載が開始された「名探偵コナン」は、謎の組織によって子供になってしまった主人公の「江戸川コナン(工藤新一)」が、組織を追いながら様々な事件を解決していく推理漫画。

2014年6号で連載から20周年を迎え、2017年37-38合併号では長編となる1000話を記録し、サンデー史上最長の連載期間を誇っている漫画です。

1996年からはTVアニメの放送が開始され、長期間に渡って高視聴率を記録しています。漫画は読んだ事がないけど、アニメは見ているという人も多いそうです。

しかし原作もありえないほどの人気を誇っており、2003年には単行本の総発行部数が1億部を記録し、2017年には倍となる2億部を突破したそうです。

コナンと言えば、主人公のコナンが最新機器を駆使して殺人事件に挑みますが、一番印象的なのは大人を眠らせてその人物の声で推理をしていく姿です。

NARUTO -ナルト-

週刊少年ジャンプ
・全72巻+外伝1巻
・全700話

忍者=ナルトの印象づけた「NARUTO -ナルト-」は、1999年43号から2014年50号まで週刊少年ジャンプで連載されました。

週刊少年ジャンプでは「ワンピース」と並ぶ人気を誇り、2002年からTVアニメが放送され原作の第二部作となる「NARUTO -ナルト- 疾風伝」が2017年3月23日まで放送されました。

また映画化やテレビゲーム化もされ、今もなお人気な事から原作からの続編を描く「BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-」が週刊少年ジャンプで連載されています。

ナルトは超常的な能力を使い、ド派手な戦いを繰り広げるバトルアクション漫画で、主人公のナルトを中心に忍者としての成長や仲間の忍者たちとの友情が描かれている漫画です。

こちら葛飾区亀有公園前派出所

週刊少年ジャンプ
・全200巻
・全1960話

1976年42号から2016年42号まで一度も休載する事なく連載され、更に漫画の発行巻数が単一漫画で最も多い事からギネス記録に認定されたこち亀

週刊少年ジャンプの中でも最長の連載記録を持ち、単行本の発行部数は累計で1億5,650万部を突破したそうです。

この漫画は亀有公園前派出所に勤務している「両津勘吉」を主人公に、一話で完結するギャグ漫画。両津の破天荒な性格やそれに負けない周りの個性あるキャラクター達。

基本的にギャグ漫画ですが、時には専門的な知識を取り入れる事から、今でも人気のある漫画です。